Popai_music’s blog

はじめまして ポパイです 普段は大学生をしています! このブログでは自分の好きな曲や映画、気になったことなどいろいろなことを楽しんで書いていきたいと思っています!気軽に見ていってください

今日の1曲「まぶた」Vaundy.2023/1/13

今日の1曲 「まぶた」Vaundy

こんにちは ポパイです!

 

最近すごく寒くなってきましたね

自分は大学まで手袋なしで原付で通っているのですが

学校に着くころには手が真っ赤で

手が温度差でジンジンする感覚を楽しんでいます笑

最近、インフルエンザやコロナウイルスがまた流行り始めているので

皆さんも体調には気を付けてすごしてくださいね!

 

さぁ早速今日ご紹介するのはVaundyさんの「まぶた」という楽曲です!

この曲は今月の9日から放送が始まった

北川景子さん主演の「女神の教室」の主題歌として使われている

Vaundyさんの最新曲なんです!

 

「まぶた」をご紹介するためには

まずVaundy さんのことを語らずには始まらないでしょう

 

ちなみに、皆さんはVaundyさんをご存じでしょうか?

 

聞いたこともある方が多いのではないでしょうか

それもそのはず去年の紅白歌合戦では

大勢の観客を前に堂々と力強い歌声で「怪獣の花唄」を熱唱し

自らプロデュースを行った「おもかげ」を

Aimerさん、幾田りら(YOASOBI)さん、miletさんと四人で歌い上げ

見事なコラボレーションでSNSではすごい反響を受けていた

いま大注目なアーティストなんです!

 

何を隠そうわたくしポパイも2020年にVaundy さんをyoutubeの広告で発掘してから

というもの、彼の大ファンで全曲聞いてMVももちろん履修し

休みの日はVaundyさんの曲を弾き語りなんかして

歌い方もVaundyさんを意識しちゃったりするほど好きなんです笑

 

そんなVaundyさんですが実はアーティスト歴はまだ4年なんですよ

 /活動を初めて4年で紅白に出てしまうなんてすごいですよね笑

 

そんな彼ですが、活動を始めた2019年、当時19歳だったVaundyさんは

自身で作った楽曲「pain」をYoutubeで投稿し、その三か月後に公開した「東京フラッシュ」をきっかけに一躍注目若手アーティストとして人気を獲得してきました

 

特にすごいのが

作詞作曲、編曲ならずMVのプロデュースまでも自ら手掛け

多くのアーティストに楽曲提供するなど日本の音楽界隈では知らない人はいない

ス―パー現役大学生なんです!

 

 /才能って恐ろしいですね笑

 

そんな彼が公開した最新曲である「まぶた」は

ドラマの放送に合わせ

今月の10日から各ストリーミングで配信が開始された楽曲です

どこか懐かしい感じのする曲調になっているんですね

 

Vaundyさんは「まぶた」についてこのようにコメントを残しています

この度、『女神の教室~リーガル青春白書~』の主題歌として

新曲「まぶた」を書き下ろしました。

この曲は、実は思いつくまでにかなり時間がかかってしまって苦戦したのですが

イメージがまとまった瞬間スッと形になった楽曲です

法の女神・テミスがドラマのテーマになっているところから

目隠しすることの大事さ

僕はそれは法においてだけではないと考えていて

人と人が本当に分かりあう時一度目をつぶる

そうすると、”まぶた”を見る

その行為の持つ意味がこの曲のテーマになっています

ぜひ、このテーマとあわせて、楽曲を聴いていただけたら嬉しいです。

ドラマと一緒にお楽しみください!

 

なるほど、、難しいけどよく練られて作られた曲なんですね。

歌詞で目を閉じることを何度も表現されていますが

目をつぶると何も見えないけど何も見えていないのではなく

まぶたの裏を見ているという

この発想がどこか素敵ですよね!

歌詞の意味や考察についてはこちらのサイトがおすすめです!

media.framu.world

 

Youtubeではすでに公開されているので

こちらから聞いてみてください

 

youtu.be

わたくしポパイが初めてこの曲を聴いたときは

どこか昭和を感じさせるメロディに耳を奪われちゃいました笑

 

歌詞の中にある

僕ら

目を閉じあうことで

少しづつわかるようになるかもね

ここの歌詞が個人的にとても大好きで

目を開いて見ていると

いいところだけでなく

嫌なところも見えて

言い合いになったり

争いごとが生まれてしまうかもしれないけど

目を閉じることで

表面的なことだけではなく

真に心で通じ合うことができるかもしれない

そんな意味合いが感じられてくるすごく好きな部分なんです!

 

曲全体を通してでは

最初は暗いブルーな曲なのかなと思って聴いていたのですが

サビで一気に暖かい曲調に切り替わって

良い意味で裏切られて

もう全身が震えてしまいました笑

 

近々MVも公開されるようなので楽しみですね!

MVと合わせて曲を聴くと

最初の印象とは違った曲の側面に気づけるかもしれませんね!

 

どこか背中を押されるような何回聴いても飽きない

Vaundyさんの「まぶた」は

各ストリーミングで聴くことができるので

ぜひ聞いてみてくださいね!

 

それでは!よい音楽ライフを!

 

ポパイ

まぶた

まぶた

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes